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現場監督の心構えと基本目標 |
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・工務店の現場監督向けの教育の実情 |
・現場監督が組織に何をもたらすか |
・現場監督 3つの基本目標 |
・家づくりにおける役割 |
・情報共有が大切な理由 |
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02 |
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3つの基本目標と具体目標 |
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(1)お客様の満足を完成品に作りこむ |
・3つの具体目標・・・機能・工期・お客様のイメージの実現 |
・ワーク@ 各工事の事前確認 |
(2)工事スタッフの実力を高め、関連者との共同意識を作り上げる |
・3つの具体目標・・・出来栄え・取り分・安全衛生 |
・安全管理について |
・災害の種類と定義 |
・朝礼の実施 |
・現場巡回時には何を見るのか? |
・脚立や梯子の使い方 |
・開口部の転落措置 |
・外部、内部の仮設足場のチェック |
・電動工具の使用方法 |
・安全パトロール、安全大会 |
・ワークA 建具計画の事前確認 |
・ワークB 災害事例 |
(3)合理性のあるコストで完工させ、各自の利益を確保する |
・3つの具体目標・・・コスト・工事代金・技能向上について |
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03 |
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7つの実践行動 |
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実践1 設計図書の詰めをし、補完する |
実践2 工事がスムーズに進むよう先手の諸手配をする |
・ワークC 工程組み |
実践3 協力業者の特徴を把握し、助力・指導する |
実践4 工事の出来栄えを検査し、基準外れには手直し指示をする |
実践5 工事中、お客様からの信頼と安心感をつくる |
実践6 10年先、20年先のことも考えて、家をお引き渡しする |
実践7 担当した一切の記録を報告、社内で共有する |
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04 |
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相手の立場に立った考え方のヒント |
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・お客様の気持ちを、順を追って推量してみよう |
・お客様の質問の気持ちをつかもう |
・お客様の金額承認の取り付け |
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職人からの信頼を得るためのヒント |
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・協力業者の職人から信頼される現場監督とは |
・職人に信頼されない現場監督とは |
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06 |
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日々の心構え |
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・会社を代表する窓口として自覚を持ち常に前進しよう |
・常にお客様の身になって考えよう |
・チームワークに徹したプレーヤーになろう |
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